前野フリーズ体験記録会

体験記録会てなに?

 WBCで『侍ジャパン』が見事世界一となりました。野球人気が高まる中、野球を始めたいけどどうしたら良いのかわからない?
 前野フリーズではそんな野球に興味がある小学1~6年生の男女を対象に体験会を開催します。
 体験会では野球のイロハから懇切丁寧に指導します。
 そして、今回の体験会では野球の体験と同時に野球能力の記録会を行います。
 野球能力の記録はほかの人との比較ではなく、自分自身の成長の記録として行うものです。
 前野フリーズの選手は年に何回かの「記録会」を行って自分自身の成長を実感しています。
 今回の催しは「野球体験」+「野球能力記録会」を楽しく体験して頂く企画です。
 皆様、奮ってご参加ください。

日時:4月8日(土) 10:00~12:00 ※雨の場合:4月22日(土)

場所:前野小学校

服装:運動できる服装でお願いします。バット・グローブは必要ありません。

対象:小学1~6年生の男女 ※小学1~4年生は父兄同伴でお願いします


体験記録会ではどんなことやるの?

 体験記録会では野球の基礎をやさしく解説して、実際にボールを捕る、投げる、打つ、そしてベースの走り方を体験してもらいます。
 そのため準備体操・野球選手用のサーキットトレーニング・野球の基礎・記録会をします。

体験記録会のメニュー

1. 体験者集合・挨拶・名前確認

2. 準備運動(ランニング・体操)

3. サーキットトレーニング体験

4. キャッチボール

球の握り方、フォームを教えます。ネットに向けて投げます。

5. 記録会

   内容は次をご覧ください。


記録会ではどんな種類をやるの?

 記録会では野球の基本的な動作の走る、ボールを捕る・投げる、打つを測定します。
 測定結果は記録カードに記載してお渡しします。
 記録会はこれからも何回か行う予定です。
 毎回、記録をとって成長の記録としてください。

記録会の種類

① 遠投

指定したラインからボールがノーバウンドで地面についたところまでの距離を測定します。
選手は助走をつけてもいいですが、ラインは超えないで投げます。
一人2回続けて投げます。
「遠投」のようすを動画でご覧ください

② 1塁駆け抜け

バッターボックスでバッティングの構えからスタート(スイング不要)。
1塁ベースを踏んだところまでのスピードを測定します。
一人一回ずつ走ったら2回目へ。
「1塁駆け抜け」のようすを動画でご覧ください

③ ベース1周のスピード

スタートは②と同じ。各ベースを踏んで、最終的にホームベースを踏むところまでのスピードを測定します。
ベースの踏み忘れは無効になります。
試技は1回、無効になった場合は再チャレンジ1回のみ可能。
「ベース1周」のようすを動画でご覧ください

④ ゴロをいくつ捕れるか

3塁ベースから10m 2塁寄りの位置で構え、本塁付近からゆるく転がしたボールを捕球して1塁に送球します。
一人10回チャレンジして何回捕れるかを記録します。
「ゴロをいくつ捕れるか」のようすを動画でご覧ください

⑤ バッティング

ピッチャーが10球投げます。何球バットにあたるかを記録します。
ピッチャー
写真

ゆるいボールを投げます

バッター
写真

バットで打ちます

当たれば1点、フェアグランドに打ち返せれば2点。
 

※ 状況により種目の変更があります


記録カードを差し上げます

 記録会の測定記録は「記録カード」に記載してお渡しします。毎回保存して成長の記録としてください。
記録カード
写真

父兄の方へ

 記録会で使用するグランドは少年野球(高学年5・6年)用を使用します。
 本塁から1塁までの距離は23mとなります。「1塁駆け抜け」は23mのダッシュとなります。
 「ベース1周のスピード」は23m×4で92mの走りとなります。
 参考までに文部科学省のデータから算出した「1塁駆け抜けタイム」を掲載します。(低学年は21m、高学年は23mで換算)
 直線距離を走るのとは違って、バットを振る動作や塁を曲がるために大回りする必要があるため、なかなか参考となる記録がありませんのであくまでも目安とお考え下さい。
 ちなみにフリーズ選手の記録では
  「1塁駆け抜けタイム」は4年生で「4.74秒」、6年生で「4.24秒」
  「ベース1周のスピード」は4年生で「19.06秒」、6年生で「16.17秒」
 が最速の記録です。
塁間の距離
写真
1塁駆け抜けタイム
年齢・学年 50mタイム 塁間タイム
6歳・小1 11.31秒 4.75秒(21m)
7歳・小2 10.65秒 4.47秒(21m)
8歳・小3 9.95秒 4.18秒(21m)
9歳・小4 9.61秒 4.04秒(21m)
10歳・小5 9.15秒 4.21秒(23m)
11歳・小6 8.91秒 4.10秒(23m)

TOP