2020/11/30 新入部員紹介

4年生の本橋 陸(リク)君が入部しました。
待望のレフティーで、なかなかパワフルなスイングをします。
鋭いバッティング期待します。


2020/11/15 志村秋季 第2回戦

秋晴れの戸田球場で志村秋季の第2回戦が行われました。
対戦相手は「高島平ジャガーズ」です。
対戦結果は2対7で敗戦しました。
これで今年の公式戦は終了しました。
以下は加藤スコアラーの観戦記です。

6年生の最後の大会も2回戦
依田監督の偵察を元に、左投手対策や緩急混ぜたピッチングへの対策をして試合に臨みました

先行はフリーズ
初回、ハルトは三振に倒れるもユキトは四球を選んで盗塁。コータローの内野ゴロの間に三塁を陥れたところでヤマトの打席でワイルドピッチから先制点! 1-0
フリーズの先発は抜群の安定感があるヒロム。
先頭バッターにはセンターに飛ばされるもアキラがナイスキャッチ!
後続もユキト、テッペーがゴロを無難にさばいてチェンジ。
2回表はあっさり三者凡退。
いやな流れと思ったものの裏の守りはいきなりのノーアウト3塁。
このピンチにアキラが2度目のセンターフライキャッチ!そこからタッチアップのランナーをコータロー→ハルトとつないでタッチアウト!
3回表はそのアキラからでしたが、センターフライをキャッチされてしまう。その後も続かず簡単にチェンジ。
裏にはヒットとエラーにタイムリーが重なって1-2と逆転されるもテッペーが打球を体で止めてツーアウト、セカンドフライキャッチと続いて流れを止める。
4回表はツーアウトからヤマトの3塁打!
テッペーの内野安打の間に1点返して同点!
タイガも四球と盗塁でおぜん立ても追加点ならず。2-2
その裏、ヒロムの制球が苦しくなりフォアボールとヒットの連続で5失点。
ピッチャーをユキトに変えて抑えるも反撃はタクミのヒット一本に抑えられて2020年シーズン終了。
コロナで思うように練習できない時期があった中、3回までは本当に成長した姿を見せてくれました。
選手達の思いはそれぞれだと思いますが、この仲間と培った経験を胸に中学に進んでくれればいいと思います。
また9人揃う学年の下の子達はずっと控えでした。これから来る自分が主役の時に悔し涙を流さないですむように、真摯に野球の練習に取り組んでくれれば嬉しいです。

なお、志村秋季の模様は会員専用ページの『写真館』からご覧になれます。

【試合前にくつろぐ選手たち】
写真

【試合後のグランドあいさつ】
写真


2020/10/25 志村秋季 第1回戦

秋晴れの戸田球場で志村秋季の第1回戦が行われました。
対戦相手は「レッドシャークス」です。
対戦結果は10対1で勝利しました。
以下は加藤スコアラーの観戦記です。

今シーズン最後の大会が始まりました。
6年生にとっては小学生最後の大会です。
初回の守りは三振で1アウト後にレフトフライをバンザイしてランナーを出すも後続を2三振に切って軽くチェンジ。
裏の攻撃はヒットと盗塁2つで三塁まで行ったユキトをヤマトのセカンドゴロの間に返すのがやっと。1-0
2回の表の守りはフォアボール3つで始まるイヤな流れ。ミスも絡んで1失点。3連続三振で切り抜けるも格下に負ける時の悪い雰囲気でした。
依田監督は円陣を組んで仕切り直し。
2回裏の攻撃。
先頭のテッペイはフォアボールから盗塁2つ、続くタイガの時にワイルドピッチで生還。タイガ・ヒロム・アキラと4人連続で同じパターンで得点。5-1。
先頭に戻ってハルトはサードゴロエラーで出塁。盗塁と暴投で3塁へ。ユキトは四球選んでランナーがたまったところで…ファーストフライを挟んでヤマトのタイムリー。2点追加。
コータローの緊張しすぎが心配です。
続く5番は初スタメンのマサシに代わってリョーセイでしたが見逃し三振で2アウト。
この回2度目のテッペーの打球はゴロでレフトの横を抜けてホームランに。 タイガも続いてシングルヒット!
ヒロムにもタイムリーが出て、この回10得点。
3回表はユキトに投手交代。
三振、サードゴロと投ゴロでゲームセット。
点差は開きましたが、技術的というよりも野球の試合に向き合う心構えの部分で素直に喜べない勝利。
相手は3,4年生がメインのチームでしたが、ベンチ前の声が掛ったところからキッチリとしていましたし、あいさつも完璧でした。
次は強豪と当たる予定です。気持ちで負けないよう、自信をもって真正面から立ち向かって欲しいと思います。

【応援も大きな声が出ていました】
写真

【試合後のあいさつ】
写真


2020/10/04 飯田杯2回戦で敗退

飯田杯の2回戦が戸田球場で行われました。
対戦相手は「相生キングス」です。初回に4点を入れられ、反撃できず結果は0対4で敗戦しました。
以下は加藤スコアラーの観戦記です。

フリーズは先攻
初回は相手エラーでランナーを出すも牽制アウトで3アウト。
一方の守り、先頭バッターのレフトフライの落下点に突っ込めずにヒットにしてしまうと続けざまにレフトに3本打ち込まれて4失点。
2回の攻撃にはエラーを絡めるも攻撃が続かず無得点。
2回の守りはサードゴロ、ピッチャーゴロ、ピッチャーフライ。ヒロムの孤軍奮闘。
3回はタクミが追い込まれてからフォアボールを選ぶとハルトが内野安打で続く。
ワイルドピッチでランナーが3塁まで進んでユキトの打球はセンターへ。少し浅いフライに相手センターは何とかキャッチ。ランナー動けず。
3回の守りでようやくバックが動き出す。ショートフライ、セカンドフライのあとセンターへのライナーをアキラがキャッチして攻守交替。
4回の先頭バッターはヤマト。センター前ヒット。タイガはピッチャーゴロでランナー入れ替え。出塁のタイガはすぐに盗塁。続くテッペーの打球は激しい横回転のまま内野を転がってファーストのグラブをはじく。前の回に続いてランナーを3塁まで進めたが、三振、ファーストフライ。
5回の守りはセカンド、センターとエラーが続いたがハルトが3盗を刺す活躍! 最終回の攻撃は3者連続ピッチャーゴロで試合終了。
いつも初回にバタバタしてしまうのは最後まで治らないのか?
飯田杯が終わって6年生の公式戦は残り1大会となった。

【試合前の打合せ】
写真

【観戦する父兄】
写真

【試合後の反省会】
写真


2020/09/27 飯田杯第1回戦

飯田杯第1回戦が戸田球場で行われました。
対戦相手は『大山西町ビーバーズ』で9対4で勝利しました。
雨上がりのグランドは土の部分がぬかるんでいて砂をまき、グランド整備に時間がかかったため8時半スタート予定が1時間遅れての試合開始でした。
先行のフリーズは3回表までに5点を挙げ順調に見えましたが、3回裏にグランドのぬかるみによる守備の乱れが出て、4点を挙げられました。
しかし、その後も追加点を挙げ投げてはヒロムが力投して、9対4で勝利しました。

飯田杯では、2007年にフリーズは準優勝して都大会まで進出しています。
この勢いで勝ち進むことを願っています。

【試合前にグランド整備する審判団】
写真

【集合は内野ラインに整列しました】
コロナの影響で今までの集合はベンチ前でした。
写真

【試合後のあいさつ】
写真


2020/09/20 前野リーグ準優勝

前野リーグの優勝決定戦となったイーグルスとの対戦が行われました。 結果は2対2の引き分け。
その結果前野フリーズは準優勝となりました。
以下は加藤スコアラーの観戦記です。
前野リーグ最終戦
唯一無敗のイーグルスと、勝てば同率優勝が決まる一戦。先発はヒロム。
初回の守りは先頭バッターがショートとレフトの間に落ちるヒットで始まるが、後続を断って上々の滑り出し。
裏の攻撃はデットボールのユキトを返せなかったもののヤマトがタイムリー2塁打で1点先制。
2回表の守りは2塁打のランナー2を出すが三振二つを含むゼロ封。
3回もすんなり抑えて裏の攻撃はフォアボールのタクミをピッチャーゴロの間に返す。
4回表は先頭から守備が乱れて2点タイムリーで同点にされるも後続を断つ。
4回裏は先頭のタイガがヒットで出るも牽制死。あっさりチェンジ。
5回表は球数制限でヒロムが降板。ユキトが牽制で刺すなど三人で抑えた。
得点すればサヨナラの5回裏は簡単に攻撃終了
正直スコアラーとしては昨年Bチームのように完全優勝をすると思っていましたが、コロナで試合が少なかったからなのか?舞い上がってしまうことがあったように思います。試合慣れできていなかったかな?

【記念の集合写真】
写真

表彰式 賞状とボールを頂きました
写真 写真

【全員で記念の集合写真】
写真


2020/09/13 ファイターズと練習試合

北前野で行われている前野リーグで、本日試合のないフリーズとファイターズで練習試合を行いました。
10対5で勝利しました。
以下は加藤スコアラーの観戦記です。

初回、先頭は入部したばかりの田村マサシ。試合に出たいと言っていただけあって、初球から振りに行けたのは見事。4球目が死球となって出塁して今日はお役御免。
代走のヒロトがすぐに盗塁してスコアリングポジション。 ランナー二人になったところで四番コータローがヒットで満塁となりヤマトが2点タイムリー。
テッペーも続いて連続タイムリー
追加点が欲しいところで下位打線だがアキラが2点タイムリー2塁打! 初回は1廻りして5得点。 先発ユキトは立ち上がりからコントロールが良く、上位に狙い撃ちされて3失点も3連続三振でチェンジ。
2回も四球二つで溜めたランナーをヤマトが返すタイムリー。
タイガもタイムリーでこの回3得点。
2回裏の守りは1アウト後にショートエラーで出したランナーをハルトが盗塁刺殺!3人で抑える。
3回の攻撃はユキトの2塁打のあとヤマトのタイムリー2塁打で1得点。 3回裏はファイタース1番からの攻撃。先頭をヒットで出すもハルトが再度盗塁刺殺して3人でチェンジ。
4回裏もユキトの調子は変わらず3人で抑える。
5回の表はヒットのコータローを3塁まで進めるもテッペーのセンターフライをファイタースの幼稚園生がキャッチ!フリーズの選手もフライはノーバウンドで取るようにプレーして欲しいです。
5回からはピッチャーがヒロムに交代。今日は二人とも調子が良く無失点でチェンジ。
6回の攻撃はヒロムのタイムリー3塁打が出てダメ押しの1点。
裏の守りはファイターズも最後の粘りをみせるも1アウト1塁からのレフトフライをタイガがキャッチしてすかさず1塁へ返球リレー!飛び出していた1塁走者を刺して試合終了!!
(実際はイロイロあって試合続行も次バッターのキャッチャーフライをハルトが抑えて無事終了)

【ファイターズと練習試合】
写真


2020/09/13 前野リーグ Bチーム

前野フアイタースとの合同でブラレン&イーグルスの合同チームとエキシビジョンマッチが行われました。
フリーズからは加藤、廣川選手が参加しました。
結果は9対1で勝利しました。

【ファイターズ+フリーズ合同チーム】
写真


2020/08/30 前野リーグ ブラックレンジャーズ戦

前野リーグ第2戦の相手はブラックレンジャーズ戦で、8対4で敗戦しました。
以下は加藤スコアラーの観戦記です。

初回の守りはセンター前のポテンヒットに始まったが、進んだランナーを次バッターのサードゴロで三塁タッチアウトにとって幸先のよいスタートと思われたが、フェアグランドでのキャッチャフライエラーやレフト前のポテンヒット2本、フォアボール等でバタバタしてしまい4失点。
裏の攻撃では1,2,3番が凡退で流れを引き戻せず、2回の守りは打者3人で2点取られたところでピッチャーをヒロムからユキトへ。
この日はユキトのピッチングが安定していて4,5,6番を三人で仕留める。7‐0。
2回の裏に少しでも追いついておきたいところでしたが、ヤマトのツーベースとタイガのタイムリーの1点にとどまる。
3回表はデッドボールのランナーを1番バッターに返されるも最少失点に抑える。守備は落ち着いてきた。
時間の短い今年の前野リーグでは3回裏が最終回と分かっていた。
先頭のハルトから、ユキト、コータロー、ヤマトと連続ヒット。テッペーの当たりは良かったがサードの定位置で1アウト。しかしタイガとアキラもヒットで続いて3点追い上げたところでゲームセット。残念。
前回思い切ったプレーをした選手たちの消極的な守りが目立つ試合でした。

【前野リーグ ブラックレンジャーズ戦】
写真


2020/08/23 前野リーグ ファイターズ戦

Bチーム戦に続き、フリーズのAチームは対ファイターズ戦を行いました。3対5で勝利しました。
以下は加藤スコアラーの観戦記です。

初回
先発のヒロムは緊張の立ち上がり、一番バッターを四球で出してしまうが、そのランナーを盗塁死に封じてワンアウト。2番にレフトオーバーのエンタイトルツーベースを打たれるも、3番のライトライナーをアキラが見事にキャッチ。4番のファーストフライはヤマトがキッチリ抑えて無失点での立ち上がり。
裏の攻撃、今日は上位打線のランナーを返すことを考えたラインナップだが、一番ハルトはセーフティーバントがピッチャー正面に転がってしまいワンアウト。2番ユキトはライトに運んだがライトフライに取られてしまうs。コータローはストレートの四球で出るとヤマトがライトオーバーのタイムリーを放って1点先制。
試合が動き出すと相手にも流れが行く。2回表はレフト前ヒットが続いてランナーが溜まるがファイタースは7番以降は小さい選手になってしまう。7番はヒロムが三振にとる。あと二つと思ったが8番バッターが振り切った打球がセンター前に落ちてしまい1失点。9番のサードゴロの間に2点目を失う。しかし落ち着いたヒロムは1番をセカンドごろにとる。
2回裏の攻撃は6番タイガからの攻撃、いいバッティングをしたがショートゴロにとられると後続が2者連続三振で簡単に攻守交替。
逆転を許して更に攻撃の流れを止めてしまった後の3回表の守り。
2番にいきなりセンターオーバーの2塁打を打たれると3番もセンター前ヒット、ホームに突っ込んだランナーは刺せなかったが、送球間にセカンドを狙ったバッターランナーはハルトが刺した。4番はショートゴロ。5番はファーストゴロを捕ったヤマトがカバーのテッペーにトスしてチェンジ。
コロナ禍でいつもより10分短い試合。逆転しておきたい3回裏の攻撃は9番タクミから。タクミが四球を選ぶとファイタースはピッチャー交代。いきなりボーク連発でタクミは労せずに生還で2-3。
1番ハルトは四球ででると盗塁とパスボールでランナー3塁。同点のランナーを返したいところでユキトは倒れるもコータローがタイムリーヒット。つづくヤマトが勝ち越しタイムリーを放つ。テッペー、タイガも連続ヒットで続いて5-3。
ヒロムはすっかり落ち着いて小さい選手にもストライクを先行させる。6番にはライトに上手く打たれたが、ワンバウンドで打球を押さえたアキラの送球はバッターランナーより早くヤマトのミットに収まり1アウト。つづく7番はピッチャーゴロ。8番の打球はユキトの横を抜けたがコータローがカバーして試合終了。
今日はノーエラー。攻守ともにもっとアグレッシブに行って欲しいところもありましたが、直後のスコールも気持ちよく感じる楽しい試合だったと思います。

【Aチーム ファイターズ戦】
写真


2020/08/23 前野リーグBチーム

前野フアイタースとの合同でブラレン&イーグルスの合同チームとエキシビジョンマッチが行われました。
フリーズからは加藤、廣川選手が参加しました。
結果は1対7で敗北しました。

【ファイターズ+フリーズ合同チーム】
写真


2020/08/23 前野リーグ開幕

前野リーグが北前野小学校で開幕しました。
この日に合わせフリーズ新ユニフォームで開幕に臨みました。
開会式に先立ち、Bチームの試合が行われました。Bチームは人数が少なく、ファイターズ+フリーズ、イーグルス+レンジャーズのそれぞれ合同チームでの試合となりました。
開会式の後、フリーズ対ファイターズの試合が行われました。
なお、この試合の終了直後、大雨となり残り試合は延期となりました。
各試合の模様は、別にお知らせします。

【フリーズ新ユニフォームの選手】
写真

竹原青健会長の開会宣言 監督・コーチも新ユニフォーム
写真 写真


2020/08/17 新入部員紹介

新人2名が入部いたしましたのでご紹介を致します。
1、 渡 櫂人(わたり かいと):1年生
 拓海君の弟です。なかなか頑張り屋でお盆の期間にも練習に参加しておりました。6年間宜しくお願いします。
2、 田村 真志(たむら まさし):6年生
 少しふっくらしておりますがこの暑さにめげず頑張る気持ちは十分なので宜しくお願いします。


2020/08/09 中板橋ボーイズと練習試合

中板橋ボーイズとの練習試合が前野小学校で行われました。
炎天下の試合で両チームとも気が抜けたところが目立った試合でした。
前半の相手ピッチャーの乱れによって大量点が取れたため、試合は10対3で勝利しました。

【両サイドで集合】
写真


2020/08/08 プチ夏祭り

梅雨のため延び延びになっていた『プチ夏祭り』が開催されました。
午後7時開始にもかかわらず、30分前にはほとんどの選手・コーチが集まり準備を進めました。
行事内容は
・スピードガンでスイングスピード
 打球スピードを測ってみよう
・スーパーボールすくい
・花火大会
と、例年は合宿・夏祭りで行われている催しです。
しかし、今年は合宿も夏祭りもコロナの影響で中止となりました。
そこで、池谷コーチ主導で『プチ夏祭り』で少しでもコロナのうっぷんを晴らそうと計画されました。
夏休みに入ってすぐの行事でしたが、選手の団結・親交が深まった行事となりました。
池谷コーチお疲れ様でした。
そしてお手伝いのコーチの皆様もありがとうございました。
この模様は「トッピックス」からご覧になれます。

【ラストを飾るナイアガラ花火】
写真


2020/08/01 大山キングスと練習試合

梅雨が明けたような夏の日差しの中、大山キングスとの練習試合が前野小学校で行われました。
AチームとBチームの2試合が行われましたが、チャンスを生かせず結果は2試合とも敗北しました。
今日から夏休みが始まりましたが、宿題もやりつつ、野球の練習ももっとしっかりやらないといけないと、反省させられる試合結果でした。

【Aチームの試合】
写真

【Bチームの試合】
写真

Bチームと言っても5年生が少なく、6年生が混じっているにもかかわらず敗戦しました。
2試合は体力的にきついのかもしれません。


2020/07/24 ファイターズと練習試合

今日の先発ピッチャーはユウヤ
5年生になってプレートが2m下がってから初めての登板。
14mの時は制球がよく、リズムの良い投球をしていたが、16mになって同じように投げられるのか? 監督、コーチの不安があり、公式戦で使うのがためらわられていた。
そんな心配をよそにファーストゴロ・キャッチャーフライと簡単に2アウトを取り、2塁打を打たれたが4番をファーストゴロに打ち取って順調な立ち上がり。
初回の攻撃。
前野リーグに向けてファイターズは打ち込んでおきたいところだったが、フォアボールのユウヤをテッペイ、ユキト、コータローは返せず。
2回の守り。
四球と死球でノーアウト1・2塁のところでセンターへのハーフライナーをタクミがキャッチ! すかさずセカンドに返球して飛び出していたランナーを刺してダブルプレー。後続もキャッチャーゴロに仕留めて流れを引き戻す。
2回の攻撃は2四球からタイガの進塁打で1アウト2,3塁も連続三振でチェンジ。
3回の守りはコータローとユキトがゴロを捌いてチェンジ。
裏の攻撃はユウヤ三振の後、四球が続いてランナーをためるも三塁ランナーがピッチャーゴロの本塁憤死とパスボールに飛び出して挟殺と走塁判断力の不足でチャンスを逃がす。経験不足。
4回の守備。
ここまでよく投げていたユウヤが上位打線につかまってしまい2被安打にエラーがからんで3失点。ここまで32球でスイスイ来ていたが、5番バッターにファウルで粘られてしのぐ事ができなかった。
その後は頑張った5年生ピッチャーを打線が援護できず、ファイターズの主力が下がった守備も崩せずゼームセット。
毎回三塁にランナーは送ったが、あと一本が出ない歯がゆい試合となってしまった。
***** 加藤コーチの「スコア管理」から引用しています *****
 この試合の模様は「トピックス」の「ファイターズ練習試合」からご覧になれます。

【長い反省会でした】
写真


2020/07/23 新ユニフォームお披露目

小雨の降る中で行われた練習終了後、待ちに待った新ユニフォームのお披露目が行われました。
加藤コーチデザインの今までにないパターンの新ユニフォームに選手も大変喜んでいました。
この目立つユニフォームで、試合でも大暴れしてくれることを期待しています。

新ユニフォーム(表) 新ユニフォーム(裏)
写真 写真


2020/07/19 学童 板橋ドリームズ戦

学童大会の3回戦が戸田E面で行われました。
強豪チームとの試合で初回は集中しているように見えました。
ショートエラーで出たテッペーとフォアボールのユキト、ダブルスチールを決めてコータローは高いバウンドのピッチャーゴロ、一瞬躊躇したテッペーは本塁憤死。後続が断たれて流れがドリームズへ
先発のヒロムはここ数試合の安定感がなく初回に4四死球も最少失点で切り抜けました。
2回はリョーセイのヒットが出るも続かず無得点。
裏にはバッテリーエラーが増え始め、内野エラーも重なり3失点。
3回は先頭からの攻撃も3者凡退
裏はアタマからピッチャーユキトに後退、今日のユキトは安定した立ち上がりもパスボールが増え始めてチーム全体の集中力がもたずに4失点
4回は代打攻勢
4番のヤマトのところでユーヤ、タイガにヒロトを送り込むも流れは変えられずに凡退。
その裏ドリームスも代打を送り込んできたが、ここはコータローの守備の踏ん張りで凡退に抑える。
7回からの最終回は1アウトからハルトが四球で出ると盗塁して得点圏へ、テッペーのタイムリーで意地の一点ももぎ取ったのは今後につながる攻撃でした。

【試合開始の集合】
写真

【監督を中心に円陣を組むが...】
写真


2020/07/12 学童 北親会レッドキングス戦

土曜日に行われた「高島ファイヤーフライ」戦に勝利したため、連戦で「北親会レッドキングス」戦が戸田F面で行われました。(当初E面の予定でしたが、F面に変更となりました。)
梅雨の晴れ間のような暑い日差しの中試合が行われました。
北親会には低学年の選手が多いようで、フリーズは余裕の試合運びでした。
結果は0対12で勝利しました。
次回は強敵「板橋ドリームズ」との対戦が予定されています。
連勝ムードを維持して、次回も勝利することを願っています。

【試合前の集合はベンチ前で】
写真

【試合後の反省会】
写真


2020/07/12 曽根田君への卒団記念品授与式

昨年度の卒団生曽根田君への卒団記念品授与式が学校グランドで行われました。
コロナの影響で延び延びになっていた式典です。
池谷コーチから記念の額入りミニユニフォームが渡され、みんなで記念撮影をしました。
曽根田君は中学の部活で野球部に入っているそうです。
これからも時間があったらフリーズの練習に参加してください。

【落合総監督から記念品の授与】
写真

レプレカユニフォーム(表) レプレカユニフォーム(裏)
写真 写真

【全員で記念撮影】
写真


2020/07/11 学童 高島ファイヤーフライ戦

先週雨で流れた「高島ファイヤーフライ」戦が戸田6面で行われました。
小雨降るどんよりとした天候で、しかもグランドが大人用の6面という慣れない環境での試合でした。
しかも、依田監督が先週の練習時に右足の肉離れを起こしていたことが判明しました。
そんな中、強豪「高島ファイヤーフライ」との試合でどれだけ力を発揮できるか心配でしたが、見事逆転勝利を収めました。

【試合前の打合せ 依田監督から痛みをこらえて説明があります】
写真

【3回裏の逆転劇 スコアボードに着目】
写真
3回裏1点を返す
写真
同点に追いつく
写真
逆転!!
写真
点差を広げろ!

4回表の攻撃を1点で抑えて、見事な逆転6対5で勝利しました。
この試合の模様は池谷コーチの「前向きニュース」『脱皮の予感』でご覧ください。


2020/07/5 高島ファイヤーフライ戦 順延

この日行われる予定だった『板橋区学童少年野球 2020年度春期大会』「高島ファイヤーフライ」戦は雨のため順延となりました。


2020/06/21 志村春季大会 高島エイト戦

やっと開幕。
新型コロナウイルスの影響で自粛されていた野球の試合が始まりました。
志村春季大会の公式戦が行われました。
相手は高島エイトです。
自粛生活の中で選手個人での自主練習の結果が試される機会でした。
残念ながら試合結果は2対12のコールド負けとなりました。

コロナ影響下の試合とあって、いつもとは違う試合運びでした。
参加者名簿の提出はもちろん、選手・コーチ・応援の父兄全員の体温測定も必須事項です。
また、審判団によるベンチの消毒・ボールはこまめに取りかえ清掃。
試合開始・終了時の「集合」はホームベース前ではなく、ベンチ前で行われました。
やっと開幕した野球です。このままコロナが終息して早く通常の状態に戻れることを期待しています。

【審判団によるベンチの消毒】
写真

【ベンチ前で集合】
写真

【応援父兄は全員マスク着用】
写真

なお、この試合の模様は小宮広報の写真でお届けする予定です。お楽しみください。


2020/05/24 オンライン練習 第6回目

1周空いたオンライン練習が行われました。第6回目となり待ち遠しい練習でした。
いつものように、ストレッチ・エアーキャッチボール・野球問題・キントレと充実した練習を行いました。

6回に渡って行われた「オンライン練習」でしたが、やっとコロナ騒動も落ち着きがみられるため、今回で終了となりました。
この練習を主催してくれた池谷コーチ、練習メニューを考えてくれたコーチの皆様に感謝します。
しかし、コロナが完全に終息したわけではないので、引き続きこまめな手洗い、マスク着用を心がけましょう。
練習中の様子と野球クイズのいくつかをご覧ください。

【オンライン練習 第6回目】
写真

問題 答え
写真 写真
写真 写真
写真 写真


2020/05/10 オンライン練習 第5回目

今週もオンライン練習が行われました。第5回目となり、練習にも慣れてきました。
いつものように、ストレッチ・エアーキャッチボール・野球問題・キントレと充実した練習を行いました。
練習中の様子と野球クイズのいくつかをご覧ください。

【オンライン練習 第5回目】
写真

問題 答え
写真 写真
写真 写真


2020/05/03 加藤コーチ 個別練習開始

オンライン練習は毎週開催されていますが、やはり実際にバットを振り、ボールを投げたいとの思いから、加藤コーチが選手個別に練習を始めました。
密にならないよう、選手は30分ごとに交代で個別練習をしてもらえます。
早く練習が再開されるよう祈るばかりですが、集団練習とは違い個別指導では選手ごとに細かい指導ができると評判はいいようです。

【アキラとコウタロウが練習していました】
写真

【やわらかいボールで打撃練習】
終わると汗をかいていました。
写真


2020/05/03 オンライン練習 第4回目

オンライン練習の第4回目が開催されました。
前週は中止だったので、皆さんお待ちかねの開催でした。
今回もストレッチから始まり、エアーキャッチボール、野球クイズ、昨年の夏合宿からのクイズとあっという間に時間が過ぎて行きました。

【パソコン画面で全員の確認ができます】
写真

【夏合宿クイズ】
問題と答え
写真写真

問題と答え
写真写真


2020/04/19 オンライン練習 第3回目

オンライン練習の第3回目が開催されました。
今回のメニューは次のようなものでした。
●野球ルール
 第二リードとは
 フォースプレーとは
 インターフェア(妨害)
 守備の動き
●クイズ
 鉄は何度で溶ける?
 画像クイズ
●家の中でできる練習
 バットコントロール
 投球のコントロールをよくするために
●エアーキャッチボール

クイズには昨年の夏合宿で学んだ内容も出題されました。
体力作りと学習を続けてください。

【パソコン画面で全員の確認ができます】
写真

【資料も表示されます】
画面の資料を見ながら、音声で解説をしてくれます。
写真


2020/04/12 オンライン練習 第2回

オンライン練習の第2回目が開催されました。
だんだん内容が充実してきて、今回のメニューは以下のようでした。
●ストレッチ
●野球ルール
 インフィールドフライが成立する4つの条件
 オーバーランは何のためにするのか?
 ランナーコーチの役割
 振り逃げ
●クイズ
 画像クイズ
●エアーキャッチボール

野球のルールは覚えましたか?

【パソコン画面で全員の確認ができます】
写真

【資料も表示されます】
画面の資料を見ながら、音声で解説をしてくれます。
写真


2020/04/05 オンライン練習始まる

外出自粛の影響で練習ができない現状を何とかしようと、池谷コーチ発案で「オンライン練習」が始まりました。
選手・コーチが自宅のパソコン、スマートフォンからバーチャル練習に参加するものです。
初回のこの日は総勢13拠点からの参加で9時30分から始まった練習はあっというまに11時まで楽しく練習(?)ができました。
練習した内容は、選手の日常での練習内容発表、野球クイズ、家でできる体操、バーチャルキャッチボールなどでした。
これからも当分続きますので、多くの方の参加をお待ちしています。

【パソコン画面で全員の確認ができます】
写真

【資料も表示されます】
画面の資料を見ながら、音声で解説をしてくれます。
写真


2020/03/20 中学卒業OB練習に参加

中学を卒業したOBが練習に参加してくれました。
晴斗のお母さんから記念写真の投稿がありました。

==================================
2020年3月19日、無事に義務教育を終えました。
大変お世話になりました。
前列左から
タイチ 晴斗 ユウダイ 空翔
後列左から
ブナ 大町 俊平
マオは不在
成人するまであと5年!!
きっと、あっという間なのでしょう。
引き続き見守りをお願い致します。
     by 大森 晴斗 母
==================================

【OB選手の記念撮影】
写真

【コーチを交えての記念撮影】
写真


2020/03/08 前野フリーズ総会

2020年度の「前野フリーズ総会」がエコポリスセンターで開催されました。
前年の収支報告、20年度の予算案、新スタッフの体制紹介と依田新監督の指導方針発表がありました。
2020年度のスタッフ体制は4月1日にフリーズHP上で発表します。

【総会の様子】
写真

【総会の様子】
写真


2020/03/04 学校施設開放中止

新型コロナウイルスに関して板橋区から緊急の情報がありました。

==================================
■学校施設開放の緊急情報
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための学校施設開放中止について
 令和2年27日に政府より発表があり、新型コロナウイルス感染症の感染を防止するため、全国の小・中学校を臨時休業とするよう要請がありました。
 これに伴い、学校施設開放も中止といたしますので、お知らせします。
中止の期間(春季休業含む)
令和2年3月2日(月)から令和2年4月5日(日)まで
==================================

このためフリーズの練習は当面中止となります。
その間の自主練習については決まり次第お知らせします。


2020/02/29 OBが多数練習参加

この日の練習にOB選手が多数参加してくれました。
実は新型コロナウィルスの影響でシニア野球が一斉に練習中止になり、遊びに来てくれました。
やはりシニア選手の動きは素晴らしく、現役フリーズ選手は目を見張って練習を見つめていました。
一緒にキャッチボールや走塁練習をして、大いに刺激を受けたフリーズ選手でした。
これからも時間があれば是非遊びに来てください。

【OB選手の練習を真剣に見つめるフリーズ選手】
写真

【練習に参加してくれたOB選手】
写真


2020/02/11 前野マラソン

建国記念日の恒例行事の「前野マラソン」が、見次公園高速下で行われました。
フリーズ選手は全員参加で上位入賞を目指しました。
残念ながら上位入賞はならず、サッカー・バレー部選手に遅れを取りました。
しかし、全員が完走して「完走証」とお菓子を獲得しました。
年々野球選手の成績が振るわず、他競技の選手に押され気味ですが、野球も走る競技ですから、来年は頑張ってもらいたいと思います。

【今年も多数の参加者が集まりました】
写真

【白バイの先導でスタート】
写真

【選手全員が完走しました】
写真


2020/02/08 中板橋ボーイズと練習試合

快晴のこの日に、中板橋ボーイズと練習試合が東板橋グランドで行われました。
A・Bチームの2試合が予定されていますが、フリーズ選手は9名だけが遠征に参加しました。
そのため、全員が2試合に参加して試合を行いました。
1試合目はBチームとして試合を行いましたが0対1で敗戦しました。
2試合目のAチーム戦は同じメンバーで試合を行いましたが、時間切れもあり3回で終了し、2対6で敗戦しました。

【Bチームとしての試合】
写真

【なかなか点がとれません】
写真

【Aチームの試合 メンバーは同じです】
写真


2020/01/26 コーチ会議

この日の練習は雨のため中止になりましたが、コーチ会議は予定通り10時から丸好で行われました。
次年度(4月から)のスタッフ、練習方針、その他について活発な意見が交わされました。
なお、この会議で決まった内容はフリーズ総会で最終的に承認されます。

【コーチ会議の模様】
写真


2020/01/11 背番号決め

今年の選手背番号を決めました。背番号を選ぶ順番は、まずキャプテンを選び(背番号=10)、その後入部の順番で好きな番号を選びます。
しかし、昨年と同じ番号を選ぶ選手が多く、それだけ愛着があるのでしょうか?

【背番号決めのようす】
写真


2020/01/05 フルマラソン完走できず

練習開始日は恒例の「フルマラソンに挑戦」が行われました。
今年もフリーズ選手チーム、ファイターズ選手チーム、両チームのコーチ・父兄チームの3つのグループで走りました。
グランド開きの儀式の後、1週100メートルのコースを422人のリレーで42.2Kmを完走します。

しかし、今年は時間切れで最終15周は15人で繰り上げスタートとなりました。時間は2時間53分20秒でした。
体力を向上してもっと良い記録が出るように練習しましょう。
大変、お疲れ様でした。
マラソンの後は、お母さん手作りの「トン汁」で温まりました。

【校庭を走るフルマラソン】
フルマラソン

【15人で繰り上げスタート】
フルマラソン

【おいしいトン汁を頂きました】
フルマラソン