2019年 フリーズニュース

2019/12/22 練習納め

年内最後の公式練習が行われました。冬休みは自己練習で休み明けにすぐ野球が始められる体を維持するように監督との約束がありました。
また藤田事務局からは選手・コーチ陣にクリスマスのパン[シュトーレン]がプレゼントされました。

【監督からシュトーレンが配られました】
写真

【選手と監督・コーチの相互の礼】
写真

【選手一人づつと握手する藤田事務局】
写真


2019/12/15 フリーズ納会

12月15日お昼から前野町三丁目集会所で「2019年度 前野フリーズ納会」が行われました。

【池谷コーチの進行で納会が行われます】
写真

【各種選手表彰する落合監督】
写真

【コーチ父兄がたくさん参加しました】
写真

この模様のビデオは会員サイトの「写真館」からご覧になれます。


2019/12/1 志村秋季大会2回戦

12月1日戸田F面で高島エイトBと志村大会2回戦が行われました。
結果は0対10で敗戦しました。

【復旧した戸田で試合は行われました】
写真

【試合後の反省会の模様】
写真


2019/11/10 志村秋季大会1回戦

11月10日 小豆沢球場で志村大会Bの1回戦が行われました。
結果は14対1で勝利しました。
次は高島エイトと2回戦が行われます。

【試合開始を待つBチーム】
写真


2019/11/2 練習試合

上板橋第四小学校で「上板東フォース」と練習試合を行いました。
AチームとBチームの2試合を行い、それぞれ2対5、1対4で敗戦しました。

【上板四小は広いグランドがありました】
写真

【反省会の様子です】
写真


2019/10/27 イーグルスと練習試合

イーグルスとの練習試合が前野小学校で行われました。
この日の試合はBチームでしたが、主力は4年生中心で戦いました。
結果は6対14で敗戦しました。
普段の公式戦ではなかなか出られない3年生も出場し、試合の雰囲気を体験できたと思います。
普段の練習が重要になることを覚えてもらえたと思います。

【試合開始の集合】
写真


2019/10/20 小豆沢エース戦

志村開会式のあと、Ⅰ部の試合が行われました。
Ⅰ部といってもフリーズは5年生以下の選手ばかりのチームです。
対戦相手は強豪小豆沢エースです。
どこまで戦えるか? 期待を持って臨みましたが、結果は0対11の完封負けでした。
打てない。守りではエラー続出。前野リーグでは力を付けてきたと思われましたが、相手が上級生チームだと固くなっているのが良くわかります。
Ⅰ部チームは、これから会長杯へと進みます。
今後の試合に期待します。

【どこまで戦えるかⅠ部チーム】
写真


2019/10/20 志村秋季大会 開会式

志村秋季大会の開会式が小豆沢グランドで行われました。
開会式の挨拶では台風19号の影響がまだ多く残り、特に戸田河川敷では野球が出来る状態ではなく、復旧への協力が各チームにお願いされました。

フリーズはⅠ部(Aチーム)とⅡ部(Bチーム)に参加しますが、どちらもチーム数が多く激戦が予想されます。
皆様の応援をよろしくお願いします。

【開会式を待つ各チーム】
写真

【選手宣誓】
写真


2019/10/05 指導者講習会&親善試合

毎年恒例の指導者講習会が小豆沢グランドで行われました。
この講習会は前野地区4チームの監督・コーチの審判技術向上のために行われる催しです。
今年は茂野議員から、高校野球指導者の暴力行為で甲子園出場辞退の話があり、少年野球でも指導方法について留意するよう話がありました。

【茂野議員の話を聞く各コーチ】
写真

続いて行われた親善試合は各チームのコーチ・OB選手による本格的な試合です。
フリーズは毎年優勝を狙う強豪チームですが、今年は集まった人数が少なく苦戦の試合でした。
第1試合のイーグルス戦では、コールド負けを喫しました。
続いて行われた第2試合のファイターズ戦では、白土コーチの大活躍の働きを見せてくれました。
3回には同点ホームラン。4回裏には満塁の場面で四球まで粘り、サヨナラ勝ちを収めました。
講習会終了後は、参加者全員で「丸好」で慰労会(白土コーチ祝勝会)で盛り上がりました。

【デッドボール・ホームラン・押し出しサヨナラ四球と大活躍の白土コーチ】
写真


2019/09/22 夏祭りご苦労さん会

合宿・夏祭りのご苦労さん会が丸好で開催されました。
選手・監督・コーチ・父兄で約60人集まり、盛大に行われました。
前野リーグでBチームが優勝したこともあり、慰労会プラス優勝祝勝会となり大変盛り上がりました。

【和気あいあいの宴会】
写真

【前野リーグBチーム優勝ケーキ】
写真

【監督と優勝の喜び】
写真


2019/09/22 前野リーグ Bチーム優勝

北前野小学校で行われたBチームの最終戦。ブラックレンジャーズBと勝ったチームが優勝という試合でした。
フリーズは初回に7点取り、終始優勢に戦いを進め8対5で勝利しました。
他の3チームに勝利した完全優勝でした。
このまま秋の志村大会にはずみがつく勝利でした。

【父兄と一緒に優勝記念写真】
写真

【心配そうに見守る父兄】
写真

【試合前に依田監督とミーティング】
写真


2019/09/14 区民大会 不動フレンズ戦

区民大会2回戦が戸田グランドで行われました。相手は不動フレンズです。
やはり強豪チームには歯が立たず、1対10で敗戦しました。
しかし、納得のいく試合で、取られた点数はエラーや四球ではなく、相手バッターのするどい当りによるものでした。
最終回に1点を取り、意地を見せました。

【写真タイトル】
写真


2019/09/08 前野リーグ ファイターズA戦

続いて行われたファイターズA戦では、全く歯が立たず0対11の完封負けでした。
2試合目ということもありましたが、相手チームの好投手に三振の山を築きました。

【試合前の集合】
写真


2019/09/08 前野リーグ ファイターズB戦

8対0の圧巻の勝利でした。ユウヤのほぼ完全試合の投球。完璧な守備。足をからめた攻撃。
ユウヤの四球のないピッチングが引き締まった、見ていて気持ちのいい試合となりました。

【監督とミーティング】
写真

【満足そうな首脳陣】
写真

【投打に大活躍のユウヤ】
写真


2019/09/01 前野リーグ ブラレンA戦

戸田の区民大会終了後、北前野小学校に戻って前野リーグ戦が行われました。
両チームとも戸田で勝利した後の試合でしたが、結果は3対10で敗北しました。
じりじりと照らす太陽の暑さと2試合目の疲れか、守備は乱れる・四球は多いで大差の敗北でした。
しかし、相手の速球ピッチャーからいい当たりのヒットも打ちました。
まだAチームの試合も、Bチームの試合も残っています。
次回は引き締まった試合を見せてください。

【試合前ミーティング】
写真


2019/09/01(日) 区民大会 北親会レッドキングス戦
フリーズAチーム 公式戦初勝利

9月1日に行われた区民大会の「北親会レッドキングス」戦でAチームは公式戦初勝利を収めました。
点数は20対5の大差で勝利しましたが相手チームの自滅点での勝利で、すなおには喜べません。
この日は夏休み最後の日曜日ということで、宿題が間に合わず欠席した選手もいました。
次の対戦相手は「不動フレンズ」です。しっかり打って・堅実に守り、また勝利の喜びを味あわせてください。

【試合開始の集合】何人か欠けているのは宿題間に合わず???
写真

【点数は大差ですが...】
写真


2019/08/25 前野リーグ イーグルスB戦
フリーズBチーム 公式戦初勝利

小豆沢グランドで第44回目の前野リーグ戦が開幕しました。
残暑厳しい中、開会式のあと、フリーズVSイーグルス、ファイターズVSブラレンのA・Bチームの試合が行われました。
フリーズの成績はAチームは11対7で敗北。Bチームは7対8のサヨナラ勝ちを収めました。
なお、Bチームは公式戦初勝利となる記念すべき試合となりました。

【開会式】司会の方のユーモアあふれる開会式でした。
写真

【Aチームの試合】
1回裏の攻撃で5点を先取して、幸先の良い試合でしたが4回の表、イーグルスに7点を取られ、11対7で敗北しました。
写真

【Bチーム ベンチ前】
写真

【3回裏逆転サヨナラ勝利】
7対5で迎えた3回裏の攻撃で、テッペイが逆転ランニングホームランを放ち、サヨナラ勝ちしました。
Bチームの公式戦初勝利となった記念すべき試合となりました。
写真

【Bチーム 集合】
依田代理監督は、全員試合に出すと試合前に予告していましたが、劇的なサヨナラ試合で約束が果たせず、勝利の喜びより出られなかった選手にあやまりを入れていました。
写真


2019/08/22-24 夏祭り

8月22日から3日間、前野六丁目町会主催の「夏祭り」が行われました。
前野フリーズも「焼きそば」「かき氷」で出店しました。
幸い3日間とも雨が降らず、大盛況の3日間でした。
準備作業、「焼きそば」「かき氷」の担当・販売、後片づけに父兄の皆様、OB父兄の皆様の多大な協力に感謝いたします。
この祭りが終わると、いよいよ秋の野球大会が目白押しです。
引き続き、皆様の応援・ご協力を宜しくお願いいたします。

【焼きそば】OB父兄にも応援を頂きました。
写真

【焼きそば】焼きそばは焼きあがると総動員で詰め込みます。
写真

【ちょうちん】夏祭りはやはりこの提灯が似合っています。
写真

【かき氷】暑いと大盛況です
写真

【かき氷】種類がたくさんあり、しかもかけ放題です。
写真


2019/08/18 新人戦

8月18日(日) 戸田F面で新人戦の初戦が行われました。
午前11時40分試合開始。多分35度を超える強い日差しでした。
フリーズ先行で行われた試合は、打撃が振るわず2対4で敗戦しました。
再三のチャンスで後一本がでず、惜しい敗戦でした。
守備では好投・攻守が光り、合宿の成果、暑い中での練習の成果が発揮されていました。
次回は前野リーグがあります。
きっと、いい試合結果を見せてくれるものと期待しています。

【監督から試合前の激励】
写真

【集合 さあ試合だ!】
写真

【あと一歩及ばず敗戦】
写真


2019/07/13~15 夏合宿

7月13日から15日までの2泊3日で夏合宿が行われました。
毎年恒例の海の日の休日をはさんだ3日間の合宿ですが、今年は梅雨が明けきらず、雨が心配される合宿となりました。

1日目は雨にも降られず予定通りにグランドで充実した練習が行えました。
練習を終えて宿(みなかみ温泉『太陽館』)に戻ると、雨が降ってきました。
明日が心配ですが、夕食後に行われた「フリーズ教育委員会」主催の「ダイカストからモノつくりの原型を学ぶ」では北岡コーチの熱い講習が行われました。

2日目は朝から小雨が降っており、練習場所を体育館に変更して野球を行いました。
体育館で野球? と思われるかもしれませんが、軟式ボールの使用はOKで、キャッチボール・バッティングまで行えました。

【体育館での練習】
写真

午後からは雨が止んでグランドで練習が行えました。
しかし、水たまりのグランドを整備するため白土園芸部長を先頭に、コーチ陣の骨折りがあったことも記しておきます。

【グランドでの練習】
写真

練習終了後、これまでの練習の指揮を執っていた大久保助監督が東京に帰りました。大変お疲れ様でした。
夕飯は宿の別棟でバーベキューを頂きました。肉・野菜が一杯で焼きそばまでたどり着けない選手もいました。
その後、班単位でのゲーム大会、花火など楽しい時間を過ごしました。

【バーベキューの夕飯】
写真


3日目は雨が上がり、グランドで練習を行うことになりました。しかし水たまりがあります。
ここで選手・コーチ全員で水たまりの除去・土入れ・トンボ掛けを行い整備しました。選手にとっては貴重な経験になったことと思います。
昼食後は各種表彰を行って東京に戻りました。

【グランド整備のようす】
写真


2019/06/29 前野地区大会

6月22日に行われたイーグルス戦の再戦が北前野小学校で行われました。
1回裏2アウトのイーグルス攻撃の場面からの再戦です。
フリーズの3回表の攻撃で、逆転できるのでは? と期待を持たせる攻撃でしたが、あと一歩及ばず敗戦しました。
続いて閉会式が行われ、今年は1位 ブラレン、2位 イーグルス、3位 ファイターズ、4位 フリーズの成績となりました。
その後反省会が地域センターで行われ、ここでは4チームの関係者が和やかに歓談していました。

【イーグル戦】
写真


2019/06/23 前野地区大会

対ブラレン戦とファイターズ戦の2試合が行われました。
結果は対ブラレン戦が0対10で敗戦。
対ファイターズ戦が7対8Xで逆転負けでした。

【ブラレン戦】
写真

【ファイターズ戦】
写真


2019/06/22 前野地区大会

前野地区の代表を決める地区大会が蓮根城北グランドで行われました。
この大会はAチームで試合が行われるため、フリーズはどこまで戦えるかを見極める大会です。
朝9時から開会式が行われ、第2試合に対イーグルス戦が始まりました。
しかし1回裏の守備中に雨がひどくなり、延期試合となりました。
続きは1回裏守備の状態から再開されます。なお得点は3対6からとなります。
6月29日(土)に再試合が行われますので、フリーズが逆転するような応援をお願いします。

【イーグルス戦】
写真


2019/06/16 志村春季 Ⅱ部若木ベースボールクラブB戦

会長杯に回ったⅡ部チームが戸田E面で若木ベースボールクラブと試合を行いました。
結果は0対10の完封負けでした。
フリーズは打撃・守備とも全く手がでない敗戦でした。

【若木ベースボールクラブB戦】
写真


2019/06/09 志村春季 Ⅱ部三交スワローズB戦

Bチーム初の公式戦が戸田球場F面で行われました。対戦相手は三交スワローズBチームでした。
結果は8対10で敗戦しました。
この日は雨の予想でしたが、何とか試合ができるくもり空でした。相手チームが前の試合で遅れて到着し、30分遅れで試合開始となりました。
フリーズは3回裏の攻撃で、6点差をひっくり返しましたが、4回に2点を取られ敗戦しました。
2回から雨が降り出し、選手・コーチ・父兄ともびしょ濡れになりながらの戦いでしたが、残念な結果となりました。
次回はⅡ部会長杯へ進みます。皆様の応援を宜しくお願いします。

【雨の中での応援】
写真


2019/05/26 志村春季 Ⅰ部会長杯

高島ファイヤーフライと志村春季会長杯の試合が戸田E面で行われました。
初回に2点を取り好調なスタートと思われましたが、その裏の2アウトとなる三振振り逃げから乱れました。
結果、2対12で敗戦しました。
前回の練習試合ではいい結果だったので残念です。
これでⅠ部(Aチーム)の試合は全部終了しました。これからⅡ部(Bチーム)の試合が始まります。皆様の応援を宜しくお願いします、

【試合後の反省会】
反省会


2019/05/25 新入部員紹介

5年生の小宮大和(こみや やまと)君です。
とても活発で、野球のうまい子です。同学年も下級生も切磋琢磨 期待します。


2019/05/25 フリーズTシャツ販売開始

フリーズTシャツの配布および販売を行います。
選手には2枚お渡し致します。1枚はチーム負担、2枚目は購入頂きます。
価格は¥1,500/1枚。サイズは130、150、又はSサイズを用意しています。
大人用Tシャツ同時販売
サイズS、M,、L ¥1,500/1枚 です。
*注文は父母会の皆様はサイズを決めて事務局までお申し込み下さい。


2019/05/18 寺子屋で野球教室

寺子屋授業の一環として、フリーズが野球教室を担当しました。

写真
「寺子屋」開催のポスターを事前に配布して、5月18日の開催に備えました。
当日は日差しも、風も強い日でしたが、子供たちは20人前後集まりました。

【練習前にグランド一周】
写真
準備体操をしっかりやってから野球の練習を始めました。

【バッティング練習】
写真
野球が初めての子も多く、バッティングには大分興味を示していました。
しかし、指導するフリーズのコーチは身の危険を感じながら奮闘していました。
これからも寺子屋野球教室は続けて行きます。毎回参加して興味をもってくれたらフリーズに入部する子供も増えることを期待しています。


2019/05/05 練習試合に勝利

本日行われた高島平ジャガーズとの練習試合に勝利しました。 昨日急きょ決まった練習試合は、午前中の練習が終わった後、車5台に分乗して高島第二小学校に向かいました。 快晴の絶好の試合日和ですが、連休の休みの選手もいてぎりぎりの人数で臨みました。 しかし、今日はいつもと違っていました。 全選手が、良く守り、良く打ち、良く走り、声も出て結果は16対5で勝利しました。 これから志村春季の試合があります。今日のプレーにさらに磨きをかけて、またいい試合を見せてください。

【今日はやる気満々の選手】
写真

【本日覚醒(かくせい)したテッペイ】
連続3長打、守っては鉄壁の守備。この笑顔が全てを語っています。
写真


2019/05/01 中板橋ボーイズと練習試合

元号が令和にあらたまったこの日、東板橋公園の野球場で中板橋ボーイズとの練習試合が行われました。
連休まっただ中で選手が集まらず、やっと10人で試合を行いました。 それでも応援の父兄の方々が見守る中、はじめて試合に出る選手が初守備・初打席で日ごろの練習の成果を出していました。 残念ながら試合結果は7対12で敗戦しました。
しかし、この経験を生かして次回はきっと活躍してくれるものと信じています。

【東板橋公園】フェンスで囲まれた立派な球場でした。
写真

【試合開始】10人の選手で試合を行いました。
写真


2019/04/29 志村春季上二ファイターズ戦

志村春季大会の開会式直後の第1試合で、Ⅰ部(Aチーム)戦が行われました。 相手は上二ファイターズです。
第1試合ですので始球式が行われた後、試合が開始されました。 前半は非常にいい試合をしていましたが、体力の問題か後半ではエラーが目立ち大量点を献上してしまいました。 結果は0対11の完封負けでした。
この結果Aチームは会長杯に進みます。 引き続き、皆様の応援を宜しくお願いします。

【試合に挑む選手・コーチ】
写真


2019/04/29 志村春季大会開会式

志村春季大会開会式が小豆沢グランドで午前9時から行われました。
前野フリーズはⅠ部(Aチーム)とⅡ部(Bチーム)の2チームが出場します。 志村大会はⅠ部からⅣ部までの4部構成で、今年は総勢77チームが参加したそうです。
また、初戦で敗退したチームは会長杯リーグに進みます。そのため最低でも2試合が行われるようになっています。 AチームとBチームの試合日程はメールや日程表でお知らせしますので、応援宜しくお願いします。

【入場行進を待つ各チーム】
写真

【A・Bチーム】
写真


2019/04/28 ピクニック

毎年恒例のピクニックが平和公園で行われました。
快晴のこの日、実行委員長の池谷コーチは日差しを避けて木陰にシートを設置しましたが、若干冷たい風が吹いていました。
そんなの関係ねえ!! と、大人も子供も飲み・食い・遊びに大満足の1日でした。

【おいしかった料理の数々】
写真


2019/03/24 学童大会

この日学童大会の初戦が戸田橋球場で行われました。
相手は三交スワローズです。 強豪チーム相手にどこまで戦えるか期待していましたが、結果は0対18で惨敗しました。
しかし、エラーがらみの失点だけに基礎練習をしっかりやって次回の戦いに備えたいと思います。

【円陣を組み気合を入れる選手】
写真


2019/03/21 練習試合・若木ベースボール戦

学童春季大会開会式を終えた後、場所を戸田6面に移動して練習試合を行いました。
相手は若木ベースボールです。 結果は7対15で敗北しました。

【絶対勝つぞ!!】
写真


2019/03/21 学童春季大会開会式

学童春季大会開会式が小豆沢グランドで行われました。

【記念の集合写真】
写真


2019/02/24 練習試合・田柄ロイヤルズ戦

もうすぐ5年生になるBチームの練習試合が前野小学校で行われました。相手は練馬区の田柄ロイヤルズです。
どこまで戦えるか、注目の試合でしたが結果は3対21で敗北しました。 まだまだ練習が足りないと感じた試合でした。

【試合後のミーティング】
写真


2019/02/17 六年生を送る会

今年もこの時期が来ました。チームの主軸として活躍してきた六年生選手の最後の交流試合です。
前野地区4チームの「六年生を送る会」が北前野小学校で行われました。
時々日が差す寒い中、各チームの6年生が2チームに分かれて交流試合を行いました。
残念ながらフリーズには6年生はいません。3チーム合計で約20人の選手が集まりました。

【6年生選手】
6年生選手

6年生の試合だけあって、投げる・打つ・守るにさすがという内容でした。
試合後のお楽しみは「トン汁」、フリーズのお母さん達が朝早くから用意してくれました。

【試合後のおいしいトン汁】
トン汁

フリーズコーチが配膳して、トン汁が振る舞われました。
中学生になっても野球を続ける選手も大勢いると思います。がんばってください。


2019/02/11 前野マラソン

毎年恒例の「前野マラソン」が見次公園脇の高架下道路で行われました。
一時小雪の舞う肌寒いなか、フリーズの選手が優勝目指してマラソンに参加しました。
学年別に行われるこの大会目指して、フリーズは走りに重点を置いて練習を行ってきました、が、
結果はサッカーチームが上位を独占していました。
藤田コーチは「これからはもっと走り込まないとだめだな。」
とつぶやいていました。

【開会式のようす】
開会式

【小学1年生のスタート】
スタート
白バイが先導する本格マラソンです。

【記念撮影】
記念撮影

【フリーズ選手】
フリーズ選手


2019/02/10 雪のため練習試合中止

本日行われる予定だった「若木ベースボール」との練習試合は前日降った雪のため中止となしました。

【雪の校庭】
雪の校庭
外野には雪が残っています。

【前野公園の雪】
前野公園
前野公園の日陰には、まだ雪が積もっていました。

【前野公園の紅白の梅】
梅
前野公園では、紅白の梅が咲いていました。
試合は中止になりましたが、雪のない内野を使い厳しい練習が行われました。


2019/01/20 箭弓(やきゅう)神社に参拝

W加藤コーチが東松山にある箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)にフリーズ必勝祈願のお参りをしてくれました。

【参拝してくれたW加藤コーチ】
W加藤コーチ

【必勝祈願するテッペイとユウヤ】
必勝祈願

【祈願(決意)の内容】
祈願
お参りの後は、ゲン担ぎに「串カツ(勝)」も食べたそうで、きっと神様もフリーズの味方をしてくれると思います。
※箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)は東上線・東松山駅から徒歩3分のところにある、野球関係者がよく参拝する神社です。
※皆様の身近な出来事を募集しています。メールでお知らせください。


2019/01/14 コーチ会議

2019年度のフリーズ活動方針を決める「コーチ会議」が丸好で開催されました。
この日の主題は、落合監督・大久保ヘッドコーチがともに息子さんのシニアの練習にも参加するため、毎回の練習参加は難しいということでした。
しかし、コーチ陣全員がこれない日の穴は埋めるので、続投をお願いしたいと結論されました。 今年も落合・大久保体制で試合に勝つ、優勝を狙うチーム作りを進めることになりました。

【コーチ会議】
コーチ会議

【コーチ新年会】
コーチ新年会
コーチ会議の後は、新年会が行われました。藤田コーチから酒・ワイン・焼酎の差し入れがありました。ご馳走様でした。


2019/01/14 [成人の日] 新成人が遊びに来てくれました

この日は成人式で休日でした。
成人式出席前にフリーズOBの成人諸君が挨拶に来てくれました。
2011年3月に卒業した20歳の青年たちです。
面影が残っている青年もいれば、名前を聞いて思い出す青年もいました。
藤田コーチも本家コーチもこの日の出会いを楽しみに練習に参加しています。
これからもOB選手は、是非遊びに来てください。

【新成人の青年】
新成人の青年
左から「大川 拓馬」「小野寺 一樹」「立川 大樹」「高橋 麟」「佐川 晴太郎」「山本 光陽」(敬称略)

【集合写真】
集合写真
在籍選手と当時を知るコーチ陣との集合写真。


2019/01/13 ファイターズと練習試合

年明け初の練習試合が行われました。 ファイターズと新Bチーム(新5年生)の練習試合です。 今年の春からBチームとして試合を行うメンバーの初試合です。 結果は惜しくも敗戦しましたが、これまでの練習の成果が少し発揮できた試合でした。 課題もいっぱい見えたので、これからの練習に生かしましょう。

【ベンチ前】
ベンチ前

【集合】
集合


2019/01/13 新入部員紹介

年明け早々の新入部員紹介です。
河本 明輝(かわもと あきら)君、4年生です。
サッカーもやっているので走り方がとてもきれいです。背丈もあり、運動神経は抜群のようです。他の選手も負けないように頑張りましょう!

【監督と話す河本君】
河本 明輝


2019/01/06 フルマラソンに挑戦

練習開始日は恒例の「フルマラソンに挑戦」が行われました。
今年もフリーズ選手チーム、ファイターズ選手チーム、両チームのコーチ・父兄チームの3つのグループで走りました。
グランド開きの儀式の後、1週100メートルのコースを422人のリレーで42.2Kmを完走します。
422人目の最終ランナーがホームベースに滑り込んだタイムは2時間44分でした。
例年に比べて時間がかかりましたが、低学年選手中心のためこの記録でした。
来年は体力を向上してもっと良い記録が出るように練習しましょう。
大変、お疲れ様でした。
マラソンの後は、お母さん手作りの「トン汁」で温まりました。

【校庭を走るフルマラソン】
フルマラソン全景

【最終走者のゴール】
ゴール

【おいしそうなトン汁】
トン汁

なお、この模様は「写真館」からご覧になれます。