2018年 フリーズニュース

2018年12月14日 ●新入部員紹介

増田皓斗(ヒロト)君 4年生が入部しました。とても足が速く期待の選手です。


2018年12月10日 ●岡戸兄弟快挙

12月に入り基礎体力向上の練習を続ける前野フリーズにうれしいニュースが飛び込んできました。
岡戸兄弟が「読書感想文」「絵画展」にダブルいやトリプル入賞をしました。
ソウトは板橋区読書感想文コンクールで『特選』に選ばれました。板橋区内の全小学校から10数名しか選ばれない大変名誉な賞です。
また、地下鉄メトロが主催する児童絵画展で、ソウトは『奨励賞』、リクは『佳作』に選ばれました。
二人ともまだ入部して間もないのですが、きちっと挨拶ができるしっかりした兄弟です。
野球も勉強も、このままどんどん進んでください。
なお、表彰されにこやかな表情の写真があります。会員の方は「写真館」からご覧ください。


2018年11月23日 ●志村大会Ⅱ部試合結果

志村秋季大会Ⅱ部(Bチーム)は、会長杯の初戦を戦いました。相手は若木ベースボールクラブでした。
残念ながら敗北しましたが、点も取りましたがミスが多くて負けた試合でした。
これで今年最後の公式戦が終了しました。この冬に基礎体力から鍛え直し来年はきっと良い成績を残してくれることと思います。


2018年11月17日 ●寺子屋

前野小学校で寺子屋授業が行われました。フリーズコーチ陣は校庭で野球の授業を行いました。
初めてボールを投げる子供たちもいましたが、少しでも野球の楽しさを味わってもらおうと、キャッチボール・バッティングをやさしく指導していました。

バッティング練習

コーチ陣の説明をしっかり聞く子供たち


2018年11月11日 ●志村大会Ⅱ部試合結果

志村秋季大会Ⅱ部(Bチーム)は小豆沢エース戦を戦いましたが完敗でした。会長杯へ進みます。
Ⅲ部(Cチーム)とほぼ同じメンバーでBチームに挑みましたが、残念ながら力の差がありました。


2018年11月4日 ●志村大会Ⅲ部試合結果

志村秋季大会Ⅲ部(Cチーム)は、会長杯の初戦を戦いました。相手は中板橋ボーイズでした。
野球の神様はフリーズに、野球の厳しさを教えてくれた試合でした。
4点リードで迎えた3回裏2アウトから、何と4点取られ同点にされました。
Cチーム初めてのサドンデスに突入です。しかし、これは野球の厳しさの序章にすぎませんでした。

1球で終わり、1球で負ける
サドンデスは1アウト満塁からスタートします。
4回表のフリーズの攻撃。できるだけ多くの点を取る必要があります。
しかし、野球の厳しさ第2章が起こりました。
ユキトが打った打球は内野フライ。
審判は「インフィールドフライ」宣言。
しかし、内野手はこのフライをエラー。
すかさず、3塁走者がホームに突っ込む。
が、「アウト」
これで、インフィールドで2アウト、ホームでアウトでチェンジ。
たった1球で、0点に終わりました。

野球の厳しさ最終章
その裏、中板橋ボーイズも1アウト、満塁からスタートします。
ピッチャーは、ユキトからトウイに代わり、その第1球。
ワンバンでパスボール。
ボーイズ選手がホームに滑り込み。
「セーフ」
試合終了。

試合を終えて
こんな波乱万丈な試合は最近見たことがありません。
野球の神様は、フリーズ選手に野球の厳しさ、練習の他にルールの勉強も大事だということを教えてくれました。
・野球は2アウトから
・サドンデス
・インフィールドフライ
Ⅲ部(Cチーム)の試合は終わりましたが、これからⅡ部(Bチーム)の試合があります。
野球の神様がフリーズにどんな試練を与えてくれるのか、是非グランドでご覧ください。
皆様の応援を宜しくお願いします。


2018年10月29日 ●新入部員紹介

若き有望な新人部員 岡戸(おかど)颯音(そうと)3年、稜空(りく)1年の2人が入部しました。総勢19名になりました。
礼儀正しい兄弟で、フリーズに新しい風を吹かせてくれそうです。
宜しくお願いします。


2018年10月28日 ●志村大会CチームVS相生キング戦

志村大会3部(Cチーム)の初戦が戸田球場で行われました。
相手は相生キングスでした。守備も打撃もフリーズより上で完敗でした。
これでCチームは会長杯に進みます。
まだまだ試合が続きます。皆様の応援を宜しくお願いします。


2018年10月14日 ●志村秋季大会開会式

小豆沢球場で志村秋季大会の開会式が行われました。
前野フリーズは2部(Bチーム)と3部(Cチーム)が参加します。
皆様の応援、宜しくお願いします。


2018年10月9日 ●新入部員紹介

新入部員が1人増え、17名となりました。
佐藤龍羽君のお姉さん 佐藤麻緒さんです。
素早い動きは、男の子も油断できません。
宜しくお願いします。


2018年10月7日 ●前野スポーツ大会

前野1~6丁目対抗のスポーツ大会が、北前野小学校で行われました。 フリーズは6丁目町会の野球チームですので、選手・コーチが大いに力を発揮しました。 この日は台風一過の晴天で、10月とは思えないほどの暑い日差しの中で徒競走、綱引き、玉入れ、障害物競争に汗を流しました。 最後のスウェーデンリレーでは、選手・OB選手・コーチが善戦したにも係らず、6丁目チームは5位になりました。


2018年10月6日 ●指導者講習会とコーチ戦

小豆沢球場で前野地区4チームの少年野球指導者を対象とした、審判講習会が行われました。
午後5時から始まった講習会では、夜間照明の元で各チームのコーチが審判コールなどの練習を繰り返していました。
その後、各チームのコーチ+OBがフリーズ対ファイターズ、ブラレン対イーグルスに分かれて親善試合を行いました。

コーチ+OB記念撮影


2018年9月23日 ●前野リーグ イーグルスB戦

雨で順延になっていた、対イーグルスBチーム戦が北前野小学校で行われました。また、試合後はBチームの表彰式も行われました。
試合結果は、初回の攻撃は良かったのですが、徐々に点を取られ敗戦しました。
この結果、Bチームは第3位の結果となりました。

ベンチ前の集合

試合後の反省会

なお、前野リーグの熱戦の模様は「写真館」でご覧になれます。


2018年9月16日 ●夏祭り打ち上げ

夏祭りの打ち上げが丸好で行われました。
監督・コーチ・父兄・選手の約40名が、夏祭り模擬店の慰労会として開催されました。
今年の夏祭りは3日間行われたため、かなりの収益金が集まりました。
今後の部活動に有効に使われる報告が、池谷コーチからありました。
皆様、お疲れ様でした。

会場のようす


2018年9月9日 ●前野リーグ最終戦と閉会式

北前野小学校で前野リーグAチームの試合が4試合行われました。
前野フリーズは、ファイターズ戦・イーグルス戦の2試合でコールド負けでした。
試合後閉会式が行われ、Aチームの優勝は「イーグルス」準優勝「ブラックレンジャーズ」となりました。
今回の前野リーグでフリーズは5年生から2年生の選手でAチームとBチームを結成し、先輩チームと試合を行いました。
まだまだ体力も野球の知識も不足していますが、徐々に成長して前野地区だけでなく、板橋で大暴れするチームに育ってもらいたいと思います。

閉会式後の記念撮影

なお、前野リーグの熱戦の模様は「写真館」でご覧になれます。


2018年9月8日 ●前野リーグ公式戦初勝利

前野リーグVS前野ファイターズB戦に勝利しました。フリーズの現行チーム結成後、初の公式戦勝利でした。
この日は前回雨で中止となったBチームの2試合が前野小学校校庭で行われました。
第1試合前野フリーズ対前野ファイターズ戦、第2試合イーグルス対ブラックレンジャーズ戦でした。
前野フリーズはファイターズに10対5で勝利しました。これには応援していた父兄、コーチは大喜びで選手の健闘を称えましたが、選手たちはたんたんとした表情で、いつもの試合後の様子でした。選手諸君!! 勝利した時はもっと喜べ!!


2018年9月2日 ●前野リーグ雨のため中止

この日行われる予定だった前野リーグの試合は、台風の雨のため中止となりました。
今後の予定は次の通りです。
◆9/8(土)【前野小】
①B9:00~ ファイターズVSフリーズ
②B10:20~ イーグルスVSブラレン
◆9/9(日)【北前野小】
①A8:00~ ファイターズVSフリーズ
②A9:20~ イーグルスVSブラレン
③A10:50~ ファイターズVSブラレン
④A12:10~ イーグルスVSフリーズ
13:30~ 閉会式


2018年8月26日 ●前野リーグ開会式・ブラレン戦

台風一過の快晴の中で、前野リーグ戦の開会式、続いてフリーズ対ブラックレンジャーズ戦が小豆沢グランドで行われました。
開会式では前年度優勝のフリーズからコウスケが選手宣誓を堂々と行いました。
大きな声で内容もしっかりしていて、暑さを吹き飛ばす気持ちの良い宣誓でした。
続いてブラックレンジャーズとAチーム、Bチームの2試合が行われました。
フリーズはA・Bチームとも同じメンバーで挑みましたが、残念ながら両試合とも大差で敗北しました。
なお、この試合の模様は『写真館』からご覧になれます。


2018年8月23-25日 ●夏祭り開催

西日本を台風が通過して強風が吹く中、恒例の「夏祭り」が開催されました。
今年は23日(木)から25日(土)まで、雨に降られず3日間開催されました。
連日多くの父兄のサポートで、例年通り「焼きそば」「かき氷」の模擬店を開くことができました。皆様。お疲れ様でした。
また、OB選手・父兄の方もいらして頂き感謝いたします。

強風のため屋根なしテントで開催

おいしそうな焼きそば 作っているのは?

なお、この模様は『外野席』からご覧になれます。


2018年7月29日 ●練習試合

舎人スポーツ少年団チームと前野小グランドで練習試合を行いました。
結果は16対19で敗戦しました。
前日は台風による大雨でしたが、一転して大変暑い日となりました。しかも、選手が10人しかいませんでした。
前半は上級生選手相手に、手も足も出ない状態でしたが、同学年選手に代わったときから、やっと試合らしくなってきました。
監督・コーチからいろいろな反省点の指摘があったと思いますが、着実に進歩しています。暑さに負けずにがんばろう。


2018年7月22日 ●練習試合

常盤台レンジャーズBチームと上板橋第1中学校グランドで練習試合を行いました。
結果は6対8で敗戦しましたが、試合内容は前野地区大会から比べるとはるかに進歩していました。合宿の成果があったようです。
大変暑い中、大勢の父兄の皆様の応援・選手のケアをありがとうございました。
■藤田事務局長の講評
試合の評価としては、相手の投手がコントロールに苦しむ中、四球を選び得点を重ねる(四球オシダし)、盗塁を試みるがスライディングがうまく出来ず、危ない状態!
守りはゴロが来ると捕れない、投げられないは相変わらず。
内、外野のカバーもわからない状態でしたが、相手のチーム選手も大振りが目立ち、投手のノーコンに助けられての善戦でした。選手のやる気力はありそうなので今週の試合に繋がるか?
■試合結果
8対6 敗戦
試合時間 10:15スタート 時間:1時間40分
投球数 79球(曽根田)
ホームラン1、曽根田 内野安打1 清水 三振7個 四死球10個
エラー4個


2018年7月22日 ●新入部員紹介

■加藤 哲平(かとう てっぺい)君 4年生
ジャイアンツアカデミーに入っていた経験のある守備、バッティング共に今後の期待が持てそうな選手です。この日行われた練習試合にも早速参加してくれました。
これで4年生が8名となりました。秋の大会に向けてコーチ陣も練習に熱が入っています。


2018年7月14-15日 ●夏合宿無事終了

今年は例年にない暑さが続いていますが、合宿先の湯宿温泉も昼間は大変な暑さでした。
しかし、暑さに負けず充実した練習とレクレーションを楽しみました。
合宿の成果が、これからの練習・試合に生かされると思います。
選手・コーチの皆様、お疲れ様でした。また父兄の皆様も心配されたかと思われますが、少し逞しくなって帰ってきました。ご安心ください。
この合宿の模様は「外野席」と会員専用ページの「写真館」からご覧いただけます。


2018年7月1日 ●合宿説明会

7月14日(土)~15日(日)に行われる合宿説明会がエコポリスセンターで行われました。
池谷企画担当コーチから、初めて合宿に参加する選手の父兄の皆様に、日程・車両割り・部屋割り等の説明がありました。
今年は、例年2泊で行っている合宿を1泊で行うため、行事が詰まっています。

説明会の様子


2018年6月23/24日 ●前野地区大会

2018年6月時点で、5年生1人、4年生7人、3年生5人、2年生2人です。当然Aチームは編成できません。
しかし「前野地区大会」は前野地区4つの野球チームから中央親善大会に出場するチームを選ぶ大事な大会です。
現有メンバーで果敢に公式戦に挑みましたが、残念ながら3敗でした。
この試合の模様は会員専用ページの「写真館」からご覧ください。


2018年6月11日 ●新入部員紹介

■宮田 優夢(みやた ひろむ)君 4年生
体験練習に熱心に参加していましたが、本日正式に入部しました。
これで4年生が7名となりました。秋の大会に向けてコーチ陣も練習に熱が入っています。


2018年5月28日 ●合宿やります!

年初今年は低学年中心だから合宿は行わないとお伝えしましたが、現在4年生が6人になり、3年生も5人、俄然秋の大会に向けて楽しみになってきました。
合宿は選手たちにとって楽しい思い出にもなりますが、いつもと違う場所でどっぷりと練習することで急激に力をつけますし、チームワークが向上します。
4年生以上は全員参加、3年生は任意、2年生以下は基本親の同伴があれば参加可。

【日程】7月14日(土)~15日(日)一泊二日
【合宿地】群馬県利根郡みなかみ町湯宿温泉『太陽館』
【参加費】選手:14,000円、大人11,000円
【主な予定】14日早朝集合して現地で9:00~17:00練習、夜はBBQ、花火大会、ゲーム大会。15日は川遊びなど、お昼を食べてから帰途へ。夕方帰宅。*宿はいい温泉があります。
【移動】指定したコーチたちのクルマに分乗します。


2018年5月22日 ●新入部員入部

続々と新入部員が増えています。
それでは紹介します。
■大崎 陽向(おおさき ひなた)君 3年生
やる気がみなぎっている、期待の選手。


2018年5月19日 ●池谷コーチの青健表彰記念晩さん会

池谷コーチの受賞を記念して、フリーズコーチによる晩さん会が開催されました。
藤田事務局から「晩餐会」の通知を受けたコーチの中には「服装はどうしたらいいのでしょうか?」との質問があったそうですが、丸好で行われた晩さん会は気楽な飲み会でした。

雄二郎ラベルのお酒がプレゼントされました

晩餐会≠気楽な宴会でした

なお、この模様はフリーズ応援団の「外野席」からご覧になれます。


2018年5月14日 ●池谷コーチ青健から表彰

池谷コーチが日ごろの少年野球への熱心な活動が認められ、板橋区青少年健全育成から表彰されました。
池谷コーチおめでとうございます。


2018年5月14日 ●新入部員続々入部

続々と新入部員が増えています現在13名です!
それでは紹介します。
■渡 拓海(わたり たくみ)君 4年生
はっきりと本人の口から入部の意思を伝えたしっかり者です。4年生が6名になりました。
■廣川 笙之介(ひろかわ しょうのすけ)君 3年生
頑張り屋、すぐにランニングに加わる期待が持てる選手です。3年生もこれで5名になりました。


2018年5月7日 ●新入部員紹介

糸井遥斗君(4年生)が入部しました。
キャッチング、スローイング、バッティンがなかなかよく、大いに期待できる選手です。
先日入部した勝君をはじめ、ぞくぞく野球のうまい選手が入部しています。先輩選手も一生懸命練習をして、早く試合で活躍できることを期待しています。


2018年5月5日 ●ピクニック

フリーズ恒例のこどもの日ピクニックが快晴の平和公園で行われました。
選手、父兄、コーチ合わせて約40名ほどが参加し、新緑の公園でにぎやかに行われました。
差し入れの料理や飲み物で、子供も大人も楽しいひと時を過ごしました。


2018年5月1日 ●新入部員紹介

新入部員の勝 倖之介君(4年)が入部しました。 背が高く、上級生を思わせる感じです。
フリーズ10番目の選手です。仲良くして下さい!


2018年4月2日 ●新入部員紹介

新入部員の北岡皇太郎君(4年)が入部しました。
体の大きい4年生、野球も初心者といえ、呑み込みも早いので期待します。
フリーズの仲間として仲良くして下さい!


2018年3月17日 ●前野公園再開

工事中だった前野公園が本日リニューアルオープンしました。 大木を間引いて明るい公園に生まれ変わりました。 今まで同様、スポーツ広場もあり、学校が使えなかった場合の練習場として使えそうです。

健康器具もありました

桜の木です。満開はもう少し先のようです


2018年3月11日 ●フリーズ総会

前野フリーズ総会がエコポリスセンターで開催され、今年度の決算報告、次年度の予算、事務局・監督・役員・コーチの選任が全員一致で可決されました。
総会に続き行われた父母会会議で、人事も決定されました。

フリーズ総会の模様

父母会の模様


2018年2月25日 ●卒団式

3月に卒業する六年生選手のフリーズ卒団式が行われました。
卒団する選手一人一人からフリーズでの思い出、後輩への励ましの言葉が贈られました。
監督からは選手に記念の額と、がっちり握手をかわしてこれからの健闘の言葉が贈られました。
なお、卒業する父母から記念品として道具運搬車がフリーズに贈呈されました。

記念の額

監督から渡された額

記念撮影

なお、この模様は写真館からご覧になれます。


2018年2月12日 ●体力測定

この日は学校対抗サッカー大会出場のため、高学年選手は練習は休みでした。
低学年選手は「体力測定」を行いました。
測定項目は「遠投」「1塁ベース走塁」「ダイヤモンド1週走塁」スピードガンによる「投球速度」の4つです。
今後は月に1回測定を行い記録するようになります。
毎月体力が向上しない選手には、監督から特別メニューが与えられるとのことなので、自主練習に励んでください。
この写真は写真館からご覧になれます。


2018年2月11日 ●親子野球

六年生が卒団する前に行われるフリーズ恒例行事の「親子野球」が行われました。
普段は応援でサポートしてくれているお母さん達と卒団生との野球の試合です。
準備体操から選手、父兄が一緒になって守備練習まで行い、いざ試合が始まりました。
さて、試合の結果は...
続いて、選手対コーチ陣との試合も行われ、卒団までの楽しい時間を過ごしました。
この写真は写真館からご覧になれます。


2018年2月4日 ●六年生お別れ試合

北前野小で「六年生お別れ試合」が行われました。
前野地区4チームの六年生が2チームの混合チームを作り、今まで必死に対戦していた選手と同じチームになり試合を行います。
さすが、卒業間近の六年生は力も、技術もあり親善試合と思われないナイスなゲームでした。
中学生になっても野球を続けて、もっともっと成長して欲しいと思いました。
この写真は写真館からご覧になれます。


2018年2月3日

●雪の中で練習
先週は雪のため練習が中止になりましたが、今日はまだ雪が残る中で元気よく練習を再開しました。
低学年は野球ルールの勉強、高学年は明日の「六年生お別れ試合」に備えて練習、コーチはグランドの雪かきに汗を流しました。

まだ雪の残る校庭

雪の中をランニング

この写真は写真館からご覧になれます。


2018年1月27-28日

●雪のため練習中止
1月22日に降った大雪の影響で、練習が2日間中止となりました。
校庭の状態は写真のようで、寒い日が続いているため来週の練習も心配です。
練習はできなくても、選手の皆さんは自主練習、野球ルールの勉強をしてください。

雪の校庭

まだまだ雪が一杯


2018年1月26日

●新入部員紹介
新入部員 白土竜之介(1年)が入部致しました。
泰河君の弟 元気一杯!仲良くして上げてください。


2018年1月7日

●フルマラソンに挑戦
練習開始日は恒例の「フルマラソンに挑戦」が行われました。
今年はフリーズ選手チーム、ファイターズ選手チーム、両チームのコーチ・父兄チームの3つのグループで走りました。
グランド開きの儀式の後、1週100メートルのコースを422人のリレーで42.2Kmを完走します。
422人目の最終ランナーがホームベースに滑り込んだ時間は2時間28分でした。
選手の人数が少ないため、一人で何週も走らなければなりません。
大変、お疲れ様でした。
マラソンの後は、お母さん手作りの「トン汁」で温まりました。

スタート!!

最終ゴール

おいしいトン汁を頂きました